『dotFes2012 SENDAI』に出展・登壇しました。
2012.10.21(Sun)

『dotFes2012 SENDAI』に出展・登壇しました。

2013年11月10日、仙台市で開催されたdotFes2012 SENDAIに参加いたしました。

毎年参加させて頂いてるdotFes、今回は代表宗が「インスタレーションを仕事にする」という題名でセッションに参加、そしてインスタレーションブースでは、スゴいジャンケンを展示させていただきました。

0006

セッション内では、dotFesでの毎回の制作秘話や、自社でのインスタレーションの取り組みについてお話させていただきました。

また、当日は観客の方々に特設モバイルサイトへアクセスしていただき、登壇者二人の内面白かった方へ投票していただくと、発表スライド横の登壇者キャラクターの座布団がどんどん増えていき、どちらが人気かをビジュアライズするような試みも行いました。

展示の『スゴいジャンケン』は、スクリーンに映しだされた映像の前に立つと、自分の顔をしたパペットボクサーが出現。2人がジャンケンをすると映像の手も同期し、勝った方が敗けた方の顔面へパンチを入れて、顔がどんどん変形していくという作品です。

最終的にはAKB48のジャンケン大会で使ってもらうという野望のため、連日連夜開発スタッフが作り上げた力作です。