『dotFes2013 KYOTO』に出展・登壇いたしました。
2013.11.10(Sun)

『dotFes2013 KYOTO』に出展・登壇いたしました。

2013年11月10日、京都精華大学で開催されたdotFes 2013 KYOTOに出展・登壇いたしました。

dotfes2013_img_001

セミナーでは、“メディアを超えたゲーム的表現 ~京都で生まれて30年 ぼくらがファミコンから学んだこと~”というセッションに参加。
弊社 宗が、任天堂でファミリーコンピュータのハードウェア設計を担当された上村雅之さん、PARTYの中村洋基さん、立命館大学映像学部教授でITコンソーシアム京都クロスメディア部会長の細井浩一さんと共に登壇しました。

弊社は8ビットゲーム機の表現を用いた制作事例についてご紹介させていただきました。

dotfes2013_img_001

インスタレーションブースでは、新作 かくたいこを展示いたしました。
机の上に置かれた紙にペンで丸・三角・四角を描くと、図形が反応して楽器に変化。指で図形を押すことで音を奏でることができます。
図形の形や大きさによって音色や音階が変化、押して発生する波紋同士がぶつかることでも音を奏でられ、複数人が続けて押すことで徐々に全体の音が盛り上がっていく作品です。

当イベントに来場された多くの方々に体験していただきました。